2015年10月7日水曜日

『10月7日ゆず』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
10月7日 水曜日
今日は松野町の特産品の『ゆず』がそろそろなっていると聞いたので、
松野町を見下ろせる延野々団地などに見に行ってきました。
 
 
こちらはタダニシキと言われる品種。実が一般的なゆずより小ぶりです。
まだまだ青いですね!
 
 
みなさん「ゆずの葉っぱ」をよく見たことありますか?
木の葉っぱってだいたい1枚でできてますよね?
「ゆず」の葉っぱは元で1回くびれてハート型のような形になって、
その上にシュッと葉っぱが伸びてるんです!私は知りませんでした!
 
 
「ゆず」の木には鋭いとげもたくさんあります!
鋭く長いものもあるので気をつけて下さい!
 
 
普通の「ゆず」です。「あおどり」と呼ばれる実が青く、5センチ以上の大きさで
表面がきれいなものを10月下旬くらいから出荷されるそうです。
 
 
赤とんぼが止まってました。
とってもきれい!秋ですね~。
 
 
近くに「戦国武者伝走」のコースがあると教えてもらったので行ってみることに。
・・・こんなとこ走るの!?(笑)と言う山道でした。
11月29日(日)開催楽しみですね♪みなさん待ってますよ。
 
 
しかしこの眺め!松野町をこんなにきれいに見えるなんて!
ここでお弁当や、おやつ食べれたら幸せでしょうね!
 
 
ちょうどここで飼っている「やぎ」がいました。
近づくと「めぇ~」と寄ってきました!かわいい!!!
 
 
反対側もとってもいい眺め!松野町の特産品の「お茶」の畑。
みどりのかまぼこが整列してるみたい。
 
 
町内に大きな実がなる品種もあるそうなので色づきはじめたら行ってみようと思います。
これから香りのいい「ゆず」の季節ですね。
そんな松野町に来てみさい。