2015年10月1日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 10月1日放送『サイクルトレイン』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
 
今回は愛媛 南予と四万十を結ぶ、列車と自転車の癒しの旅。
『サイクルトレインしまんと号』を紹介します。

サイクルトレイン四万十号とはうわじまえきから高知県の窪川駅間を走る、
予土線のほぼ全駅で自転車と人が乗り降りできる汽車のことです。

松野町と高知県の四万十川沿いを走るサイクリングコースをFM愛媛の元気なサイクリスト
「A to Z 木曜日、金曜日担当 ひしい みちこさん・営業部 上野 里佳(うえのりか)さん」
自転車、サイクリング大好きということで、体験してもらいました。


今回は虹の森公園のレンタサイクルを借りしました。
まずは虹の森公園で3人で腹ごしらえ!(ちなみに私は自転車には乗りません!(笑))


スタートは1階がJRの駅で2階がぽっぽ温泉と言う珍しい「松丸駅」!
今回のサイクルトレインはホビートレイン号でした。


サイクルトレインの中はこんな感じです。ゴム紐を輪っか状に吊革にかけてあるので、
そこにハンドルとサドルを引っかけて完了。汽車が揺れるたびに、自転車も一緒に揺れるんです♪


およそ30分くらいで高知県の西土佐駅に到着!
2人とも早く自転車に乗りたいと、元気いっぱい!!!


四万十川の沈下橋を気持ちよさそうに走ってます!
「橋の両サイドないよ。これ車来たらどうするの!?」と2人は沈下橋初めてだったそうです
高知県の「とうわ」まで走って昼食を取り、帰りは四万十川沿いのコース約45キロを
サイクリングを楽しんで松野町 虹の森公園までゴールを目指します!


ゴールの虹の森公園です!天気も良くて2人とも
「四万十川の眺めや、カヌーを楽しんでいる風景や季節も感じながら大満足!!!」
と言われてました。
サイクルトレインは11月3日までなので利用の際は問い合わせてください。

~お知らせ~
10月10日(土)、11日(日) 1泊2日「遊鶴羽棚田まるごと1年 米づくりツアー」
が開催されます。ツアー参加者には遊鶴羽の新米3合をプレゼント!!!



大切な自分の自転車と一緒に汽車に乗れるサイクルトレインも、愛媛県と高知県のアップダウンの少ない誰でも走りやすいサイクリンクコーズも楽しめる、松野町にぜひ来てみてや。