2015年10月8日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 10月8日放送 『天然酵母パン』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
今回は愛媛県と高知県の県境にある緑あふれる「上家地地区」で20年近く
天然酵母パンを作っている『木漏れび庵の濱田章二(はまだしょうじ)さん』
を紹介します!
 
 
『天然酵母パン』とは、普段私たちが家でパンを作るときに使われるのはイースト菌が多いと思いますが、濱田さんはお米やリンゴからできている「酵母菌」を使っているんです。
一般的に売られているパンは商品になるまでおよそ3,4時間くらいなんですが、「天然酵母パン」だと「酵母菌」で膨らむまでにおよそ8,10時間かかるそうです。
季節や温度などでも菌の増え方や膨らみ方が違うので、何度も生地の様子を見ながら
パンを焼いているそうです。
 
 
 
 
 
焼きたての「トースト」(食パン)がありました!
卵、乳製品不使用でトーストしたら外はカリッと中はふわふわもちもちになります!
ほかにもおいしそうなパンがいっぱい焼かれていました。
 
 
 
大阪では高校の美術教師をされてたそうです。今でも手が空いたときに絵を描いていて、
工房にも飾ってありましたが、今も松山で美術教室の先生などもされているそうです。
 
 
 
濱田さんは天然酵母にもこだわっていますが、
町内の無農薬、化学肥料を極力使っていない農家さんを中心に
そのネットワークでパンの中に入れる野菜や果物などにもこだわっています。
 
 
 
濱田さんの作っている『木漏れび庵』の天然酵母パンは松野町の道の駅 虹の森公園
かごもり市場で販売されています。色々な種類があって選ぶのに迷いますね!
 
 
 
 
「木漏れび庵」の濱田さんと一緒に!
私が持っているのは女性に人気の「ブラウニー」!
干しブドウやくるみなどが入っていておやつなどに食べごたえのある一品!
ぜひ道の駅 虹の森公園に来たら食べてみてください。



 
 ~松野町からのお知らせ~
11月29日 日曜日
松野町内を中心に城跡までの山道やお寺までの階段、河川敷などをダンボールでできた
甲冑を着て5人1組で駅伝形式で走る第4回『戦国武者伝走』が行われるんですが、
その出陣者募集中!!!とっても面白い走りがいのあるイベントですよ!

問い合わせ 森の国戦国絵巻のまちずきり実行委員会 0895-42-111



 
朝や夕方がだいぶ涼しくなってきましたね。
あったかい、気持ちのこもった食べ物と一緒にほっこりしに松野町に来てみんかね?