2015年10月15日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 10月15日放送『有機農法 上野さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 

 
松野町内でも小高い山の上からおさかな館を見下ろす眺めがいい延野々地区に
畑があり、有機農法で野菜を作っている上野さんを紹介します!

 
有機農法とは化学肥料や農薬を使わない農業のことです。
まずは有機農法を成功させて、自然農法にも取り組みたいと言われてました。
自然農法とは、有機農法に加えて、土を耕さない、まわりに生える草も刈らない自然のままで
野菜などを育てて、収穫することです。しかし実践するのはなかなか難しいと言われてました。


 
 
上野さんが土壌改良材として畑に入れているのは「バーク堆肥」と呼ばれる木の皮を発酵させた
肥料効果はないんですが、保水性、通気性などが高まり、土壌微生物のバランスの改善にも
つながり、連鎖障害などの発生を抑える効果もあるそうです。


 
そんな上野さんの畑で育てられた町内でもファンが多い「サツマイモ」の収穫を
見せてもらいに行ってきました。上野さんもどうかな?と掘ってみました。
 

 
今年は大豊作!!!大きいです!
でも私が1番ビックリしたのは、サツマイモに土が全然残ってないんです!
これも「バーク堆肥」の効果だそうです。

 
やっぱり食欲の秋なので(笑)、食べてみることに!
ホクホクで甘い!!!有機農法で作られているので安心です。とっても美味しくいただきました。
10月8日放送の「天然酵母パン」を作っている濱田さんも一押しなの納得です!
 
~松野町からのお知らせ~
 
10月24日 土曜日 「鬼ヶ城山系 自然観察登山」 
お問い合わせは 松野町森の国創生課 0895-42-1111

 
11月15日 日曜日 「スカベンチャーハント2015 愛媛サイクリングの日スペシャル」
お問い合わせは フォレストキャニオン 0595-49-6663
どちらもホームページをご確認ください。


上野さんの甘い美味しいサツマイモは今週から虹の森公園のかごもり市場に並ぶそうです。
この土地だからできることを県外から来た人も頑張っている、松野町に来てみてや。