2015年10月27日火曜日

『10月27日 薪ステーション開所式』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
10月27日 火曜日
 
今日は松野町に新しくできた「薪(まき)ステーション」の開所式が行われました!
ここの薪が3月に新しくなる「ぽっぽ温泉」の薪ボイラーに使われます。
 
 
 みなさんお待ちかねの「薪ステーション」
これから薪をいっぱいお願いしますね!
 
 
 シュミレーションのために、薪をいっぱい乗せたトラックが待機してます。
 
 
 この緑色のところに前のタイヤを乗せて、そのあとに後ろのタイヤを乗せて、
重さを計って薪の重さを出します。
 
 
 
この小さな機械を木に刺して、薪の中の水分量を計ります。
木の種類と、重さ、水分量で引き取ってもらう金額が変わるそうです。
 
 
 
ぽっぽ温泉は11月4日から、リニューアルのため休館しますが、
新しく3月にパワーアップしますのでみなさんお楽しみに!
またみんなで入りに来ちゃんない!!!