2015年10月22日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!10月22日放送『クロスカントリー』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
10月22日放送 
今回は松野町で開催予定のマウンテンバイクの『クロスカントリー大会』を紹介します。

松野町は初心者でも走りやすいサイクリングコースがいたるところにある
サイクリングにおすすめの町なんです。そんな松野町で自転車競技が計画されています。


舗装されてないでこぼこの山道や、自転車1台通れるか通れないかくらいの狭い道をマウンテンバイクで走ってタイムを競う「クロスカントリー大会」です。


なぜ今回このような大会が計画されたかと言うと、松野町にはマウンテンバイクのプロライダーの方たちが絶賛する「スーパー林道」が多くあるからなんです。
自転車愛好家の中には激しいアップダウンや、より急な勾配(こうばい)、舗装されてないオフロードと呼ばれる道路などにチャレンジしたい人たちがたくさんいるんです!



その大会を開くために9月19日(土曜日)、大会予定コースの試験走行が行われました。
スタートとゴールの舞台となったのは松野町内でも自然が多い目黒地区。



国立公園 滑床渓谷にある林道をはじめとする愛媛・高知の両県4つの林道で
距離はなんと120キロ!!!
シカやイノシシに出会ったり、山水が湧く天然の休憩所があったり、松野町ならではのコースを
みなさん楽しみながら休憩所で「頂上からの宇和海の海と山の景色が最高だったよ」など私も見れなかった景色の話などを教えてくれました。



 何か所か休憩所などがあったんですが、ここの休憩所は松野町の特産品
「鹿のソーセージ」が焼かれてました!
このソーセージ参加者から大絶賛でしたよ!!!


コース案内や分かれ道などの分岐点には目印に何か所もテープを張ったり参加者が
山の中でも安心してコースを走れるよう、国内外で行われている大会と同じ表示がされてました。



参加者のうち、完走したのはそのうちわずか6名!コースの厳しさを物語ってますね!
いろいろな大会などに出たことがある参加者が多かったようで「このコースは面白くなるよ!」
と来年の大会予定を待ち遠しく言われる声がありました。



その計画に熱い思いのある、松野町役場 井上 靖(いのうえ やすし)さんにお話を聞きました。
井上さんが持っているテープがコース案内に使われたテープです。

 
 
 なんとこのクロスカントリー大会の実証実験に世界的に有名な自転車メーカーGAIANTの
門田 基志(かどた もとし)プロが来てました!とっても速かったです!!!
 
 
 
 ~ 松野町からのお知らせ ~
 
 11月1日 日曜日 「フィシュミーティング」がフォレストキャニオン主催で行われます。



 10月31日 土曜日「滑床トコサイクリング」

詳しくはホームページを確認して下さい!

サイクリングだけじゃなく、いろいろな自転車のイベントもこれから楽しみですね!
そんな松野町に自転車乗りに来てみてや!!!待ちよるよ!