2015年12月31日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!12月31日放送『地域おこし協力隊』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
12月31日放送 

今回は松野町の『地域おこし協力隊』の観光担当の
廣瀬 佳伸(ひろせ よしのぶ)さん・福永 真子(ふくなが まさこ)さんを紹介します。

「福永 真子(ふくながまさこ)」さん
福永さんは滋賀出身の10月からの松野町の『地域おこし協力隊』初の女性隊員!
観光宣伝隊員ということで、日々松野町の場所や人など行ったり、調べたり。


 この日は愛媛新聞に取材されてました。ちょっと緊張してるかな。




これは12月19日20日に行われた東京での地域おこし協力隊の募集説明会。
先輩隊員の岡本さんと松野町の地域おこし協力隊の魅力を発表中。
いま、松野町では農林業復興隊員3名募集中です。


地域おこし協力隊に興味がある方、松野町に興味がある方、そんな方に丁寧にお話をします。
福永さんが来てから、地区の方も華やかになったと大喜び。
福永さんも地区のみなさんにとってもやさしくしてもらっていると話しています。
 
 

「広瀬 佳伸(ひろせよしのぶ」さん
 広瀬さんは大阪やいろいろな地区でホテルマンをされていて、今年の4月から
松野町の地域おこし協力隊に来られました。松野に来て鬼城太鼓などもされています。
 
 
 
広瀬さんは普段、滑床にある万年荘に居られて観光案内や
目の前にある滑床渓谷や雪輪の滝などの登山案内などもされています。




雪輪の滝やほかの滝、山など色々な知識を身に付けて登山客にわかりやすくお話をされます。
お客さんから話し方が柔らかくわかりやすいと評判です。


 
お客さんが帰るときにみなさん「知らないことが知れてよかったよ」「案内ありがとうと」と
お礼を言われてました。広瀬さんは1人1人丁寧に渋い声で案内されていましたよ。



この2人は観光宣伝隊なので私と机も近いので仲良し。
松野町の地域おこし協力隊はいま4人。みんな個性的なんで
ほかの町からも注目のまと。これからも大活躍中期待してますよ。


~松野町からのお知らせ~

12月31日 大みそか 松丸地区にある永昌寺で除夜の鐘のお知らせです。
おまかないもあり、ハズレなしの福引もありますので、御参詣心よりお待ちしております。
 

また、JR松丸駅にある「森の国ぽっぽ温泉」がただいま薪で沸かす温泉へと
改修工事中のため休業中です!!!   
3月19日 土曜日に盛大にリニューアルオープンしますので、
ご迷惑おかけしますが、楽しみにお待ちください。
 
 
 今日は大みそか。松野町に帰られてる方も多いと思います。
来年も松野町のいろんな人、いろんな場所を紹介していこうと思います。
来年もよろしくお願いします。みなさん、良いお年を。