2015年12月16日水曜日

12月16日『かごもり市場 冬野菜』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
12月16日 水曜日
 
今回はかごもり市場の冬を感じる野菜の紹介です。

春菊です。青々と葉がしげって、鍋の時期には欠かせないですよね!
春菊の出品者は森田さんです。

ブロッコリーも今が最盛期!身がしまり、ずっしり重いです。
畦地さん、山本さんほかにもいっぱいの方が出されてます。

 シブガキもありました。このカキはこのままだと渋いので、皮をむいて、風通しのいい外に干せばシブが抜けて甘くやわらかくなります。
松野のおばちゃんは干す前に熱湯にさっとくぐらせてから
干すときれいにしあがるんよと教えてくれましたよ!




 
 サラダ大根とカラフル人参などちょっとこのへんでは珍しいオシャレですね!
色がカラフルでも味は普通のものと変わらないそうです。
 カラフル人参は豊永さん、サラダ大根は井上さんです。


新改さんのプリン発見!!!ほかのスイーツは売り切れてました!
このプリンも懐かしい味でお土産にもってこいですよ!
 
 
 
 春先取りか!ナバナがありました!
おひたしにしたり、ちょっと添えたり。今食卓に出して家族びっくりさせちゃいましょ。
ナバナの出品者は滝口さんです。

 またまたビックリ、今度はタケノコ見つけました!
種類とかわからないんですが、かごもり市場に来てるお客さんもビックリしてました!
タケノコの出品者は山本さんです。


かごもり市場は年末年始も休みなく開いてます。
季節の野菜も珍しい野菜もいっぱいの松野町に来てみんかね!?