2015年12月2日水曜日

『12月2日 森の国まつの子ども議会』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

12月1日 月曜日に行われた「森の国まつの子ども議会」の紹介をします。

「森の国まつの子ども議会」とは
松野中学校の生徒のみなさんが思う疑問、質問に阪本町長をはじめとする
町議さんや役場の課長さん、役員さんが質疑応答しました。

 
この会場は普段、松野町の議会が行われている議場です。
緊張しますね!頑張って!!!


 
中学生からは「自然環境を守る取り組み」「地方創生」「松野町の国際化」
「お茶の現状」「滑床英語キャンプの振興」「ふるさと納税の推進」「福祉の現状」
の議題があがりました。


大人顔負けの質疑に、みなさん真剣に答えてました。
しかし、普段は気がつかない、中学生ならではの目線で感心させられる場面が
何度も見受けられました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
資料などもきれいに、わかりやすく作られていました。
何回も練習してきたのか、スムーズに進行してましたよ。


 
ここはどうなの?と思うことを子供でもない、
大人でもない目線で松野町を良くしよう、ずっと残していこうと言う熱い思いが伝わりました!


大人も思っている問題、疑問に新しい切り口があり、これからの問題解決の糸口や
ヒントを得たとってもためになる、いい会でした。
中学生も生まれた地域のことを考えてる松野町に来てみてや!