2015年12月25日金曜日

12月25日 『門松・しめ飾り』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

12月23日 水曜日
松丸地区と吉野地区でお正月を迎えるための「門松・しめ飾り」作りが行われました。

「松丸地区」
友達と協力したり、大人の人に手伝ってもらって「門松」を作りました。
 材料などは地域の門松作りをしている方が用意してくれました。


 みんなワイワイ楽しそう。どんな門松ができるかな!?


 みんな上手にできました!!!これで神様をお迎えできますね。


「吉野地区」
低学年の子供たちは「締め飾り(しめかざり)」を保護者の方と作りました。



高学年は「門締め(かどじめ)」を老人会の方と作りました。
ワラを締めていくのが結構難しいですが、ここの地区の子供たちは毎年作っているので上手です。



こちらもみんな上手に作れました。
このような伝統はいつまでも引き継いでもらいたいですね。
 
 
 この日松丸地区では町民センター前に飾られる大きな門松も作られました。
子供たちが作ったものより数倍大きいです。


出来上がりました!!!とっても大きく立派です!!!
子供たちも、町民のみんさんもこれで良いお正月を迎えれますね。
大きな門松が飾られている松野町に来てみてや。