2015年12月3日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信! 12月3日放送『ダイバーサンタ・ペンギンの餌やり体験』


えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

12月3日放送『ダイバーサンタ』と『ペンギンの餌やり体験』を紹介します。

『ダイバーサンタ』
松野町の中心部にある、道の駅 虹の森公園 おさかな館では12月中に
なんと、メインの大水槽に『ダイバーサンタ』がやってくるんです!!!


 世界で一番大きい淡水魚「ピラルク」と一緒に泳いでいます!
大きいですね!仲間と思っているのかな!?
ダイバーサンタに攻撃しないのか飼育員さんに聞いてみたら、水槽の中にいるものは仲間と
認識されるそうですよ!だからこんなに仲良しなんですね。


 イベント中はダイバーサンタとじゃんけんして勝ったら、素敵なプレゼントがもらえるそうです!
今年は大人にもプレゼントあるみたいですよ!
なにがもらえるのかな♪ぜひチャレンジしてみて。


『ペンギンの餌やり体験』
 『ペンギンの餌やり体験』は今まで、飼育員さんが餌をあげているのを見ることができたんですが、
自分で餌をあげることができるようになりました!



 専用のピンセットでお魚のしっぽをつかんで、どうやって食べているか?
どんな食べ方をしているのかなどを近くで見れるチャンスです!!!
大丈夫、怖くないよ!


私も体験してみました!ペンギンさんは口ばしを上手に使います。
好物のいかなごに一直線!!!かわいいー!
 
 
 こんなに近くでペンギンのご飯を食べているところや、自分でご飯をあげることないですよね。
飼育員さんがやり方などやさしく教えてくれるので、ぜひやってみてね!
 
 
~松野町からのお知らせ~
 
いろんなイベント満載のおさかな館の冬休みイベント!
時間など確認して色々なイベント、体験に行ってくださいね。
 
 


道の駅 虹の森公園 おさかな館は年末年始休みなく営業してます。
「かわうそ」や「ダイゴロー」などのイベントや体験に松野町、ぜひ遊びに来てみてや!