2015年12月10日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信! 12月10日放送『菓子工房KAZU』

 
えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
12月10日放送 松野町の中心街に工房がある
『菓子工房KAZU』の新改 和也(しんがい かずや)さんを紹介します。
 

 松野町と鬼北町の道の駅でも新改さんのお菓子は販売されてますが、
販売方法は移動販売がメイン!予約もできるそうですよ。
車の中は予約と販売のケーキでいっぱい。おいしそうー!!!


食べ歩きが好きで県外、県内いろいろな所の食べ歩きをしてきたそうです。
自分の生まれ育った松野町にお菓子屋さん、ケーキ屋さんがないのはもったいない、
なにか好きなお菓子で松野町の特産品を作りたいとはじめられたそうです。





工房に入る前から甘い、いい香り!
今回特別に新改さんと一緒にケーキを作らせてもらいました。
一緒に作るのは「ロールケーキ」とのこと!!!楽しみ♪




新改さんに焼いてもらってた生地にイチゴを中に並べて、きれいに巻いてもらいました。
生クリームとイチゴでデコレーションを私がすることに!!!大役!(笑)



クリスマスが近くなると生クリームやバター、イチゴが手に入りにくくなるなども話されてました。
全国から問い合わせがきたり、松野のここでしか味わえないものを作りたいと
熱い思いも話されてました。生クリーム、む、難しい・・・(笑)。






















イチゴを乗せて・・・。ジャーン!出来上がり!!!ちょっと見た目は個性的(笑)!
生地がしっとりふわっと、甘すぎずとっても美味しくいただきました!!!



 新改さんはなるべ地元松野町の食材を、旬な時期に使って作ることを心がけているそうです。
クリスマスケーキも作っているそうで、ショコラケーキならまだ予約受けられるそうです。
『菓子工房KAZU』のホームページを確認してみてください!!!


~松野町からのお知らせ~

道の駅 虹の森公園 おさかな館では冬休み特別イベント!

期間によりイベントや時間が違うので、確認してくださいね!
午前中は無料体験があったり、とってもお得ですよ。
虹の森公園 おさかな館は年末年始も営業してますので、ぜひ寄ってみてください。


地元の、松野町に何か特産品になるような物を作りたいと頑張っている新改さん。
地元においしいお菓子屋さんができてみんな喜んで、新作なども楽しみにしてますよ!
そんなおいしいお菓子屋さんがある松野町に来てみてや!!!