2015年12月17日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!12月17日放送『しいたけ栽培名人竹田さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

12月17日放送 『しいたけ栽培名人 竹田さん』の紹介!

今回は松野町で肉厚の立派な原木しいたけ作りの名人
「竹田 貞春(たけだ さだはる)さん」を紹介します。



吉野地区の山の中にある竹田さんのしいたけ栽培山。
今年、菌を植えたもの、3年前に植えたものなどきれいに原木が並んでました。




見てください!立派な肉厚のしいたけ!!! 「寒くならないと出始めんし、大きくならんのよ」と
竹田さんは私の知らないことを色々教えてくれました。



 何年も同じ所で育てていると雑菌が増えて、しいたけの菌が負けてしまい
しいたけが出なくなることも教えてくれました。



これからのもっと寒い時期は身が締まって、肉厚のいい「しいたけ」が
栽培でき、収穫も楽しみになるそうです。
 
 
肉厚の生しいたけも干ししいたけも道の駅 虹の森公園 かごもり市場で
販売されています。生しいたけは早い時間に行かないと売り切れることも!
 
 
 
 自分の山からどんぐりやしいの木を切ってきて、その木にしいたけの菌を植えるそうです。
1日中木を切ったり、畑に行ったり働き者の竹田さんと一緒に。


 ~松野町からのお知らせ~
12月20日 日曜日 松丸駅前で「軽トラ市」が開催されます。
詳しくは商工会で確認してください。


おいしいしいたけは肉厚で、傘の部分が十字に割れとるんがおいしいよ。
と竹田さんが教えてくれました。
頑張っている人がいるから美味しいものが食べれる松野町に来てみさい!