2016年4月7日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!4月7日放送『桜餅作り名人 田中さん』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

4月7日放送 『桜餅作り名人 田中 由夏(たなか ゆか)さん』を紹介します。


松野町の静かな自然が広がる富岡地区の道路わきの高いところに住んでいる田中さんは
焼き饅頭や栗饅頭など和菓子を作る名人。

サクラサク、今の時期はなんと言っても『桜餅』!
香りのいい、ちょっとしょっぱい桜の葉っぱに、甘さ控えめ手作りのあんこがベストマッチ!
田中さんが作っているところにお邪魔させてもらいました。




前日、材料の道明寺、砂糖、食紅を熱湯に浸しておくそうです。
蒸しあがりました。湯気がいっきに上がります!甘い香りがしましたよ!


蒸しあがるまでにあんこを数ぶんに分けておきます。
このあんこも田中さん手作りの美味しいあんこです。


 餅が熱いうちにあんこを包まないと上手に包めないそうです。なので熱いですが、さすが名人!
手早く、きれいに次から次へとピンクのかわいい桜餅が出来あっがっていきます


毎日、およそ80個の桜餅を作るそうです。見てください!艶々のこの桜餅♪
この時点でとっても美味しそう!!!

 
桜のいい香りがし始めました。前日から桜の葉っぱの塩漬けを水に漬けて、
塩抜きをしておくそうです。出来立ての桜餅をこの桜の葉っぱで包んでいきます。


出来立ての桜餅を3個パックに入れていきます。
ここからはお母さんの文子(ふみこ)さんも手伝うそうです。


値段と材料や賞味期限が書いてある裏貼りを貼っていきます。
「細かいし、すぐ怒られるんよ(笑)」と言いながらも一緒に仲良く作業されてました。

『ぽっぽ温泉』と、道の駅『かごもり市場』に仕事に出る前に持って行っています。
注文が入ったりしている日は3時から起きることもあるそうです。

~松野町からのお知らせ~
いやしの南予博のイベント企画に選ばれた「美味いよBBQ」
滑床渓谷の中で味わう『松野町コース』もスタート!!!


4月24日 日曜日 『スカベンジャーハントin内子町』が行われます。
『『スカベンジャーハント』とは「地図」を頼りに、自転車に乗って町内のポイントを巡って
「お題」をクリアできればポイントゲット!上位入賞者には内子町の豪華賞品をプレゼント!


川コンがパワーアップして森コンが行われます。
「キャニオニング」「ラフティング」「サイクリング」とコースも3つ!アフターパーティーもあります。
GWに松野町で新しい出会いをしてみませんか!?



見た目も性格もあっさりしている田中さんにいい意味でビックリしました(笑)!
田中さんの桜餅やお饅頭はとても人気で、まとめていくつも買われていく方も見かけました。
『かごもり市場』に何日か前に予約することをおすすめします!

松野町に来て、お花見やお茶のお供にどがいかね???

4月14日の放送は松野町の『グリーンツーリズム』の活動を紹介します。
お楽しみに☆