2016年4月6日水曜日

4月6日『桜吹雪・桃の花』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

4月6日 水曜日 松野中学校の桜が満開で今、『桜吹雪』を見せています。


満開の時期も過ぎたんですが、散っていく桜吹雪もとってもきれいですよね!!!
風が吹くと、桜の花びらがゆっくりヒラヒラと舞い上がってました。




 4月3日に行われた「まつの桃源郷マラソン大会」のときに満開だった桃の花も見に行って
きました。ピンク色の桃と反対に、地面に咲いたタンポポの黄色もきれいです。

桃の花およそ3~4センチで近くで見てもきれいです。ももの花よりは濃いピンクですね。
枝にずらっと並んで花が咲いてます。


 
 桃農家さん発見!何をしてるかと聞いてみたら花の摘果と、小さい枝の剪定をしているそうです。
こんなにたくさんある花の中から1つを選んで、1枝に1つの花に摘果するそうです。
なので作業する桃農家さんの周りは桃の花でいっぱい。




そんなときに風が吹きました。桜吹雪じゃなくて桃吹雪ですよ!!!
花びらも桜に比べたら、ちょっと大きかったですよ。

明日、4月7日11時40分からはFM愛媛『森の国まつの通信』放送日!
今回は『桜餅作り名人 田中 由夏さん』を紹介します♪

ピンクに黄色、桜吹雪に桃吹雪、お花満開の松野町に来ちゃんない☆