2016年4月11日月曜日

4月11日 『春の山菜』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

4月11日 月曜日 春に芽吹く『山菜』採りに勝浦さんに連れて行ってもらいました。




ますはじめに連れてってもらったのは『わらび』採り。
煮て、卵でとじたり調理すると、歯ごたえもいいですが、食べると少し粘りがあります。


 ここの『わらび』は茎がとても太いです!折るとポキンと気持ちよく折れます。
このときに茎から出る汁が服などに着くと取れなくなるので注意!


 
 同じ時間採ったのに、こんなに収穫量が違いました(笑)。
勝浦さん、さすがです!!!(右が私が収穫した量です)







次に『いたどり』です。いたどりは雨が降ると1日置いとくと倍くらいの長さに伸びているそうです。


 

 茹でて一晩水にさらして、煮炒めるとシャキシャキの食感になるそうです。
食べるのが楽しみですね♪