2016年4月28日木曜日

4月28日放送分『かわうそ10時のおやつタイム・ペンギンとのふれあい体験』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

4月28日放送 道の駅 虹の森公園
 おさかな館の『かわうそ10時のおやつタイム・ペンギンとのふれあい体験』を紹介します。

GWも近くなって、おさかな館では色々なイベントが予定されているんですが、今回はお得な体験を
飼育員さんが教えてくれましたよ!!!

かわいい4頭のかわうそが器用に手を使って、おやつをつかむ様子や食べる様子を体験、観察ができるイベントがなんとおさかな館に午前中に行くと無料で体験できるんです♪
 



こんなおねだりポーズなんかも見れちゃいますよ!
このかわうそは体長およそ6~70センチほどでかわうその中では1番小さな種類。
爪が小さいことから『コツメカワウソ』と呼ばれる種類のかわうそです。


 















 


 


 ペンギンとのふれあい体験も無料で10時30分から行われています。
とってもかしこいおさかな館のペンギン!飼育員さんがやさしく色々教えてくれますよ♪



1月に来たピラルクの赤ちゃんも、およそ15センチほどでしたが、もうおよそ20センチほどに大きくなってました。飼育員さんがピラルク独特の赤い色も少しでてきてるんですよ。と教えてくれました。


~松野町からのお知らせ~
 フォレストキャニオンから5月4日、5日森コン参加者募集のお知らせ!
楽しく、色々な体験をしながら、出会いを楽しみに来ませんか???


5月8日 松野町グリンツーリズムがツアーを開催します。










午前中にはこんな体験が無料で出来るんですよ!かわうそやペンギンの生態や特徴なども
教えてもらったり、自分で見てみたりいろんな体験に来てくださいね☆

~緊急お知らせ~
おさかな館のメイ(お父さん)と、チャチャコ(お母さん)の間に4月18日、21日に
元気な2羽の赤ちゃんペンギンが生まれましたよ!!!巣の中の様子や赤ちゃんペンギンの様子などモニターで見えるようになってますよ。鳴き声やお世話をする様子など見に来てくださいね♪


 


次回5月5日の放送は松野町で栽培、販売されている『完熟マンゴー』の紹介です!
お楽しみに☆