2016年4月12日火曜日

4月12日『春の山菜』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

4月12日 火曜日 昨日に引き続き勝浦さんとの『春の山菜』採りを紹介します!



『ゆきのした』を発見!天ぷらとかにするらしいですよ!



 勝浦さんの畑でいい香りがしてたのでなんの香りかと探したら、インゲン豆の花が
満開に咲いてました。やわらかいいい香りでした!
 
 









 

 
『ぜんまい』を発見!上の写真が「オス」で下の写真が「メス」です。
食べて美味しいのは「メス」だそうです。茹でて、干して保存食にもなります。 





春の山菜と言えば『たらの芽』ですよね。たらの芽の木はとげがたくさんあります。
それに高いところにあったり、収穫は大変だそうです。

これ以外にも色々な山菜など勝浦さんはかごもり市場に出されているそうですよ。

色んな山菜も食べ方もある松野町に来てみさい☆