2015年11月5日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!11月5日放送『森の国戦国武者伝走大会』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
11月5日放送 『森の国戦国武者伝走大会』を紹介します。
 
 
11月29日の大会で4回目を迎える「森の国戦国武者伝走大会」!
5人1組で、町内の山城跡やお寺までの階段などを駅伝方式で走ってもらう大会なんですが、
ただ走るだけではなく、段ボールでできた甲冑を自分たちで色をつけたり、組み立てたり、
オリジナルカスタマイズして着て走ってもらう駅伝大会なんです。
 
 


今回、自分で作ったらどんな感じになるのか、作ってみました!これ、楽しいです!
私1人でも簡単に組み立てれました。色も付けると完成度が上がります!
 
 
去年の大会の様子です。
町長や商工会長などは本物の甲冑を着てみんなに渇を入れます!
 
 
 
 
 
 
「勝ち栗」や「必勝祈願の杯」など戦国時代さながらの儀式も執り行われます。
途中通過で「のろし」もあげられます。
 
 
 ここで「たすき」のリレーが行われました。次の人にバトンタッチ!



このチームは「大将」をみんなで騎馬を組んでゴールしました。
ほかにもメンバー全員でゴールしたチームなどいろいろなことをしてました。
 

今回お話を聞かせてもらった、チーム「しゃるく」のみなさんです。
とってもみなさん仲がいいのが話してて伝わりました。今年も頑張ってください!
 
 
~松野町からのお知らせ~
 11月17日 火曜日 史跡見学会 ~河後森城跡の植生・景観調査~
 
 
11月22日 日曜日 ロープ木登りで遊ぼう!
 
 どちらも参加者募集中です!待ってまーす!!!
 
戦国武者伝走大会、こんな楽しいイベントほかではないですよ!!!
みんな誘って、ぜひ参加してみて!見に来ても絶対楽しいけんね!