2015年11月24日火曜日

『11月24日 オニユズ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

11月24日 火曜日 オニユズ(シシユズ)を紹介します!
 
今日はユズの収穫真っ最中の松野町で大きなユズがあると教えてもらったので
吉野地区、真土(まつち)の竹内 光一さん、賢一郎さん親子の
ユズ畑を見せてもらいに行ってきました。



見に行ってビックリしました!大きいです!このユズは「オニユズ」、「シシユズ」と呼ばれて
ぶんたんの仲間だそうです。木が折れてしまいそうなほどたくさん実がついてます。


摘果などをしたらもっと大きくなるよと竹内さん。普通サイズのユズと並べてみました!
10倍、20倍くらいあります!とっても大きいです!

 

「オニユズ」を半分に切ってみました。皮と実の間の白いフワフワの部分が多いです。
香りは普通サイズのユズの方が強かったです。
測ってみたらおよそ16センチ!大きい!!

~お・ま・け~
 
隣の席の石川さんもビックリの大きさでした!
石川さんの顔と大きさが変わらない!!!


こんなのがあるよ!と町内の方に教えてもらってとってもうれしかったです。
そんなときはすぐに行きますので、また色々みなさん教えちゃんない!