2015年11月13日金曜日

『11月13日 ゆず取り・山ぶどう』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

11月13日 金曜日
今日は農家民宿の金谷さんに用事があって行ってみたら、「ゆず取り」をされてました。

 
ゆずの収穫は今が最盛期!
ゆずのいい香りが松野町内でもしてますよ。


みなさんゆずのとげが刺さらないように、皮の手袋をしてます。


ゆずに傷がいかないように、ゆずの実に残っている枝も短く切ります。




~山ぶどう~

今日は11月19日放送予定の「たいよう農園」の収穫を見せてもらいに行ってたんですが、
そこできれいな実がなっているツルを見つけました。


帰ってから調べてみたら、これは「山ぶどう」の実だとわかりました。
こんなにきれいだとは知りませんでした。


「ゆず」に「山ぶどう」と秋がいっぱい感じられる松野町に来てみてや!