2015年11月25日水曜日

『11月25日 シイの実』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

 
11月25日 水曜日 今日は懐かしい椎の実(しいのみ)をみつけたので紹介します。


昔はよく見かけてたんですが、今日ファーマーズマーケットの声かけで町内を回っていたら、
シイの実落ちてるよ、と教えてもらいました。




これ、どんぐりよりは小さいですが、フライパンなどで炒って黒い皮をはいで
中の白い実が食べられるんです!



この右にあるグレーの皮に包まれていて、実が成長したら
コロンと実だけが落ちます。




これをかごもり市場やファーマーズマーケットに出してみようかと言われてる人がいました。
これはとっても懐かしいですね。


食べたことある人も、食べたことない人もこれは香ばしくて、自然のおやつですよ。
ぜひ松野町に来て、食べてみてや!