2016年7月7日木曜日

森の国まつの通信!7月7日放送『桃農家 岡本さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


7月7日放送 今回は今が最盛期、『桃農家の岡本さん』を紹介します。

今が旬の松野町の特産品、桃!
7月2日から桃フェアも始まって賑わってますよ。

 
 
松野中学校の裏、緑ヶ丘にはたくさんの桃農園があります。
その中でもずっと続いてる桃園を、今は人の手を借りながら
1人で管理している岡本 績(いさお)さん。


見てください!大きな桃が重そうに、白い袋をかぶせられてかわいいおしりを見せてます♪
桃園に入ると桃の甘い香りに、私も吸い寄せられていきます(笑)。

 

 
今が1番忙しい時期だそうで、桃の収穫は桃の温度が上がってしまわないように朝5時から
収穫作業をしはじめるそうです。また夕方の涼しくなってから収穫をするそうです。


岡本さんは毎年、誰よりも大きな桃を作るのが楽しみだそうですが、
今年はアクシデントがおきて、全部小さいと残念がってました。
 
 
1つ1つ、熟れ具合を見ながらエアクッションが敷いてあるカゴに優しく、丁寧に入れていきます。
手馴れてるので早いですが、桃を手で包み込むように作業されてました。


『どれだけいい桃が出来てるか、このときが1番の楽しみよ。』と岡本さん。
ここで傷などついてないか、大まかに選別します。
家に帰って大きさ別にきれいに箱に詰めて、岡本さんの桃は出されます。



~松野町からのお知らせ~



 
7月2日~31日 桃フェアが虹の森公園で行われてます。フェア中のイベント予定です。


7月9日(土) JA桃まつり
7月10日(日) かごもり桃まつり
7月17日(日) 松野の桃園巡りツアー
7月24日(日) スイーツ合戦
7月30日(土)、31日(日) 源流サミット・うまいもの合戦




7月16日(土) 滑床アマゴ釣り大会が万年荘 滑床アウトドアセンターで開催されます。







7月29、30、31日に第七回全国源流サミットin愛媛県松野町が開催されます。
































今回、お話を聞かせてもらった岡本 績(おかもと いさお)さんと。
岡本さんは桃の形やふさの抜け方を見ただけで『受粉がうまくできてない』『中でタネが割れてる』
と言われてました。桃を割ってみたら本当に桃の種が割れてました。
すごい!さすがベテランですね♪

松野町の桃が美味しいのは、桃作り名人がいっぱいやけんなんやね☆

次回、7月14日の放送は『(株)松野中学校』を紹介します!お楽しみに♪