2016年7月19日火曜日

7月19日『ズッキーニ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月16日 土曜日 6月16日に放送した『ズッキーニ作り名人 脇本さん』に
ズッキーニの受粉を見せてもらいに行って来ました。

 
 


 左側が雄花、右側が雌花です。
今年は花が咲いたときに雨が続いたので受粉が上手くできなかったことと、
今年は雌花が少ないそうで、あまり収穫が出来なかったそうです。


























 この花が咲いたタイミングで雌花に雄花を受粉します。
これを手作業で脇本さんは行っています。大変な作業です!



 

脇本さんが収穫したズッキーニをくださいました♪嬉しいです!
帰ってエビと一緒に塩コショウで炒めました。すごく美味しく頂きました。
ありがとうございました☆

色々な新鮮野菜がある松野町に来てみさいや。