2016年7月26日火曜日

7月26日『じごく漁 テレビ撮影』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


7月25日 松野町の松比良さんのお宅にあいテレビが取材に来てました!


 
 
ここは松野町の真土地区の広見川。今回はじごく漁の取材だそうです。
撮影前に松比良さん、川に入って何か石の下を探しています。何を探してるのでしょうか!?




 なんと松比良さん、道具も何も使わずに『ヒラテテナガエビ』を捕まえました!!!
立派なハサミです!ここ近年は取れる数も減ったそうです。



撮影スタート!松比良さんは首までつかるくらいの深さまで入りました。
昨日は1匹しか入ってなかったそうですが・・・。

 

 
 
 
今日はなんと7匹入っていたそうです。すごい!!!
松比良さんもビックリですが、とってもうれしそうでした♪



漁の後は、この天然の油がのった黄色いうなぎを松比良さんが手早く裁きました。
私も炭をおこしましたよ。香ばしいいい香りがしてきましたよ。



奥さんの手作りのタレにくぐらせて、一段とたまらないいい香りに。
私も贅沢に1匹食べさせてもらいました☆美味しい!!!!!


贅沢な体験をさせてもらいました☆放送は近日中だそうです。

私もじごく漁の取材に行きますよ!7月26日今日、
FM愛媛の井坂 あきらさん、ヒシイ ミチコさんと
松野町のうなぎ取り名人 丸身さんの取材に行って来ます!

『森の国まつの通信』での放送は8月18日の予定です。
ワイワイ楽しい様子はまたブログに上げますのでお楽しみに♪

美味しい天然うなぎが食べられる松野町に来てみさいや☆