2016年7月14日木曜日

森の国まつの通信!7月14日放送『(株)松野中学校』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月14日放送 今回は『(株式会社)松野中学校』を紹介します。

松野町の中心にある交差点から長い坂を上がり、春には桜の名所、
今の時期は裏にある緑ヶ丘の桃園が最盛期の松野中学校。


そう、なんと中学生が起業したんです!
と言っても総合的な学習の時間の中での会社設立なんですが、
実際に中学生が「しいたけ」を栽培、販売します。


この「しいたけ」を栽培、収穫する活動は何年も前からされていて、
その「しいたけ」を流通・販売・管理することなどを通じて、将来就職したときなどに活かせるよう
実際に色々体験して欲しいと3年生を中心にはじめたそうです。


その勉強の1つとして、松野町に関わりのある社長や組織の代表の方の講演を
プロッテックスジャパン 酒井社長、伊予銀行 松丸支店長 近藤支店長、
松野町役場 森の国創生課 坂本課長に講演をしてもらいました。



 

 6月16日に入社式も行われ、社長1名、企画開発、管理生産、広報宣伝、経理会計を各1名、
株式会社の決まりにそって決めたそうです。

 
 
1年生のときに原木に菌を植え込む作業をするそうです。
そして2年生でその原木を組むほだ組みの作業をするそうです。
  「しいたけ」の収穫は冬になるそうです。

~松野町からのお知らせ~


7月2日から31日まで虹の森公園で桃フェアが行われます。
7月17日 松野の桃園巡りツアー
7月24日 スウィーツ合戦
7月30、31日 うまいもの合戦
今年は桃の収穫が例年より早かったそうです。そのため桃が早く終わることが予想されます。
なお、販売所でも朝、早くに行かないと売り切れますので、お急ぎください。


 7月23日、森コンinいやしの南予博vol 2が行われます。ただいま参加者募集中!







滑床まつり2016が行われます。

スタートは7月16日(土)滑床アマゴ釣り大会
7月31日(日)滑床渓谷沢歩き
8月6(土)、7日(日)ファミリーアドベンチャー
8月13日(土)森の国の夏祭り
各イベント参加者募集中です!

なお、今年の森の国の夏祭りはサプライズメッセージと花火が申し込めますよ!
誕生祝いやプロポーズにいかがですか?
そして、ステージ目の前の花火の特等席が今年から予約できるようになりました。
どちらも予約お待ちしてます♪


7月29,30,31日、第7回 全国源流サミットが行われます。一般参加できる行事もあります。
30,31日にはうまいもの合戦と同時に全国の源流物産が一同に並びますよ!

以上、松野町からのお知らせでした。


今回話を聞かせてもらった、左から山田さん、松本さん、高内君、増田君、大森君と。
松野町の新しい特産品になるように若いアイデア、パワーが楽しみですらえ☆

次回7月21日の放送は『第7回 全国源流サミットin愛媛県松野町』を紹介します。
お楽しみに♪