2016年7月28日木曜日

森の国まつの通信!7月28日放送『スイカ作りの名人 森田さんご夫婦』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月28日放送 今回は松野町の『スイカ作りの名人 森田さんご夫婦』を紹介します!

夏といえばスイカ!!!

松野町の桃畑に囲まれた延野々地区で大小様々な赤や黄色の甘いスイカを作っている
スイカ作り名人 森田 治之(もりた はるゆき)さん、弘子(ひろこ)さんご夫婦。





森田さんご夫婦はスイカのほかにも広い桃園もあり、お米や種類豊富な野菜などを
年中通してたくさん栽培、収穫している専業農家です。


スイカ畑には大きなスイカはもちろん、ツルや葉っぱが生い茂る中に、
先端に赤や白の色がついた棒がたくさんありました。



これは、スイカの実がつき始める日もバラバラなので、収穫は後何日かの目安にするために
森田さんが実がつき始めたら色分けして、立てていくそうです。
だから完熟の甘いスイカが収穫できるんですね♪森田さんのスイカ畑にはこの棒がたくさん。
 






 
 

収穫の完熟を見分けるのは旦那さんの治之さん。
それをタオルなどできれいに拭くのは奥さんの弘子さんと役割分担してましたよ。




見てください!!!こんなに森田さんのスイカは大きいんですよ!
大玉もですが、ラグビーボールのような品種「マダーボール」も皮の近くまで真っ赤でした。


 

 
大玉の黄色のスイカを冷たく冷やしてもらってて、一緒に食べさせてもらいました。
甘い!!!森田さんも『今年も甘くできてる!』と太鼓判を押されましたよ!


~松野町からのお知らせ~

7月29日、30日、31日『第7回全国源流サミットin愛媛県松野町』が行われます。
30日、31日の予土うまいもの合戦や全国源流フェアなど一般の方も楽しめる行事もありますよ。

また、8月13日 土曜日 自称日本一の花火が上がる『森の国の夏まつり』が行われます。
今年から花火を見る特等席が予約できるようになりました。
そして、なんとサプライズ花火の予約もできるんですよ!
プロポーズや誕生日など、誰かのために花火を上げてみませんか???
詳しくは森の国の夏まつり実行委員会なお問い合わせください。


 
今回、お話を聞かせてもらった森田さん夫婦と。とっても仲の良いご夫婦でしたよ☆
初夏には桃の収穫が大忙しでしたが、これからはスイカの出荷で忙しくなるそうです。
暑いので身体には気をつけて、みなさんに甘いスイカを届けてくださいね♪

次回の放送は8月4日、夏休みに入って大忙し『道の駅 虹の森公園の夏休みイベント』を
紹介します。お楽しみに☆

暑い夏を甘いスイカで乗り切りに松野町に来てみんかね?