2016年7月20日水曜日

7月20日 『赤桃(スイカモモ)』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月20日 水曜日 今日は『赤桃(スイカモモ)』を頂いたので紹介します!

7月7日に放送した桃農家の岡本さんに珍しい赤桃(スイカモモ)が
そろそろ熟し始めたよと連絡をもらったので早速行ってみました♪


 
 
 
木になっている赤桃は白鳳やアカツキとそんなに見た目に違いは感じません。
少し赤っぽいより黒っぽい色かな?ってくらいです。


大きさもほかの桃と同じくらいです。甘い桃のいい香りですよ。
どんな果肉なのかな!?



割ってみたらタネが割れてました。果肉が真っ赤です!!!
この桃は岡本さんも入っている「ピーチクラブ」の作っている『桃ジャム』の色付けをする
着色用の桃です。岡本さんに『酸っぱいよ』と言われてたんですが、少しだけ食べてみました。
ほかの桃ほど甘くはないですが、ほのかに甘かったです。

 今年は桃の収穫時期が早くにスタートしました。
品種などにもよりますが、今年、松野の桃が終わるのは早いそうですよ!

色々な種類の桃がある松野町に来てみちゃんない☆