2016年7月21日木曜日

森の国まつの通信!7月21日『第7回全国源流サミットin愛媛県松野町』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月21日放送 今回は『第7回全国源流サミッットin愛媛県松野町』を紹介します。

全国源流サミットとは、「全国源流の郷協議会」に加盟している市町村が
年に一度集まる会です。この「全国源流の郷協議会」は、川の源流域を守ることで
環境保全をはじめ、地域の活性化貢献する活動を行っている会です。

全国には24の加盟団体があるんですが、愛媛県では唯一「松野町」が参加していて、
今回の全国源流サミットは愛媛県では初めての開催となります。


今回の『国源流サミッットin愛媛県松野町』のポスターです。
色鮮やかなこのポスターはメルカドデザインの市毛さんデザインのものです。


メイン会場の松野中学校です。
そこでは担当者と松野中学校の先生と何度も打ち合わせが行われています。




7月29日から3日間、首長交流や『源流・守る・活かす・生きる』をテーマに行われる
パネルディスカッションなど、源流を守っていくことの大切さなどが発信されます。
 

7月29日、30日、31日と行われるので宿泊施設の割り振りや管理など忙しそうにされてました。
大きな懸垂幕ももうすぐ届くそうです♪楽しみですね。

~松野町のお知らせ~

7月24日虹の森公園でスウィーツ合戦が行われます。
今年は桃の収穫のスタートが早かったので、桃が終わるのが早くなることが予想されます。


滑床まつり2016も開催中です!
7月31日滑床渓谷沢歩き、8月6日、7日にはファミリーアドベンチャーも行われます。
まだまだ参加者募集中です!

8月13日森の国の夏祭りが行われます。
今年からサプライズ花火や席の予約が出来るようになりました。
お問い合わせは森の国の夏祭り実行委員になります。



今回お話を聞かせてもらった、国源流サミッットin愛媛県松野町の
担当 土居 孝二郎(どいこうじろう)さんと。

一般の方も参加できる行事などありますので、ぜひ松野町に来てみさい☆

次回7月28日の放送予定は『スイカ作り名人 森田さんご夫婦』を紹介します。
お楽しみに♪