2016年1月21日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!1月21日放送『たけのこ掘り名人・山本さん親子』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

1月21日放送 
『たけのこ掘り名人 山本充宏(みつひろ)さん・美佐子(みさこ)さん親子』を紹介します。

 
道の駅 虹の森公園の「かごもり市場」で『たけのこ』は毎年2~3月に並び始めるそうですが、
今シーズンはなんと去年の11月頃から並んでいるのを発見!!!ビックリしました。


山本さんに『たけのこ』を掘るところに一緒に行かせてもらって、見せてもらうことにしました。
山本さんの家は松野町と鬼北町の間にあり、家のすぐ裏は竹やぶです。


山本さんは落ちた笹の葉の中を小刻みに掻き分けながら、足の感覚だけで
土から1~2センチ頭を出した『たけのこ』を探し当てます!!!
 
 
名人の山本さんは少しだけ頭を出した『たけのこ』を見つけたら傷つけないように
周りからくわを入れて少しずつ掘っていき,最後に深く掘ります。
このときの竹の根が切れる「プチプチ」「ポリポリ」という音は聞いていてとっても心地よかったです。



山本さんは簡単に見つけて掘っていましたが、見つけるのはなかなか難しく
『たけのこ』は探すのが大変なんです!

 
出ている『たけのこ』が多いときは、目印をつけておいて収穫の時期をずらしたりも
しているそうです。ですが、イノシシや鹿も『たけのこ』は大好物なので山本さんより先に見つけられて食べられていることもあるそうです。


帰りに近くになっていた「はっさく」を「持って帰りさいや」と袋いっぱいに頂きました。
このように取材に行ったり、違う用事で町内の方の家に行くと帰りにはもらったもので
両手いっぱいになったりすることがよくあります。ありがとうございます☆



~松野町からのお知らせ~
 
3月4日 日曜日「第27回まつの桃源郷マラソン大会」が行われます。
応募締め切りは2月5日金曜日までになります。


「まつのプレミアム旅行券」が販売されてます。
残りが少ないようなので、ご確認ください。


山本さんはたけのこがいっぱい入った、ばら寿司が好きだそうです。美味しそうですね!
美味しいたけのこ、おいしいものがいっぱいの松野町に来てみてや。

1月28日の放送は『苺作り名人・渡辺能子(わたなべよしこ)さん・シロウオ展』です。お楽しみに♪