2016年1月19日火曜日

1月19日『風・あられ』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!
 
1月19日 今日は大きなあられが降ったのでその様子をお伝えします。

今日は朝から暴風雪注意報が出て、町内の小学校、中学校は臨時休校になりました。
朝もうっすら白くなるくらいは一時的に雪が降ったり、やんだりしてました。
風は日中も木々を揺らしながら、ビュービュー寒いです!


町内に出たときに、池があったんですが、こんな寒い中池の上にワタリドリ発見!
遠くで見えにくいんですがとってもきれいな鳥でした。なんの鳥かな!?


お昼前にバラバラと大きな音をたてながら「あられ」が降り始めました。
見る見るうちに車や木の上に大粒あられが!


 
なんと数分であたり一面が、真っ白になりました。



 
 
わかりますか!?1粒1粒が大きいです!雪をギュッとしたような大粒です。
今年一番の大きさの「あられ」だと思います!寒いですがテンションが上がります♪


 子供たちは雪が積もるのを楽しみにしてます!
寒いですが今日も元気な松野町に来ちゃんない☆