2016年6月30日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!6月30日放送『らんちゅう』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

6月30日放送 らんちゅうマニア『津村さん』を紹介します。

高知県との県境に近い、吉野地区の広い坂道を上がって見えてくる
ロッジ風の津村 英志(つむら えいじ)さんの自宅。
その庭には大きな水色のプラスチックの桶とコンクリートで作られた水槽がずらっと並んでいます。
桶や水槽の中には『らんちゅう』が大きさ別に、別けられてました。


らんちゅうとは背びれがない、体系はずんぐりむっくりとした大きく成長したら
頭にもりもりとコブができてくる金魚です。





















プラスチックの桶から、白い一回り小さな桶にうつして、小さな網で何かしはじめた津村さん。
 これはたくさん産まれたらんちゅうの赤ちゃんから、より良いらんちゅうを選別してるんです。
ひれの開き方や別れ方、体のバランスなどを見ているそうです。


 らんちゅうの品評会などもされている津村さん。
こちらのコンクリートの中には、繁殖や品評会に出すための立派な金魚です!


 
 
 
 
 

 

らんちゅう以外にもピンポンパールや四国オランダシシガシラなど色々な金魚がいましたよ♪
かわいいです、そしてなにより大きいです!





いま津村さんの中での一押しらんちゅうです!
左右対称、色のつき方など、これからが楽しみならんちゅうだそうです。

 
~松野町からのお知らせ~

7月2日から『松野町桃まつり』が開催されます!
白鳳にアカツキなど品種も色々、甘く果汁たっぷりの桃が一同に並びます。
桃まつりの行事予定です。









































7月2日(土)   桃まつりスタート
7月3日(日) 第2回まつのでフリマとファーマーズマーケット 
7月9日(土) JA桃まつり
7月10日(日) かごもり市場 桃まつり
7月17日(日) 松野の桃園巡りツアー
7月24日(日) スイーツ合戦
7月30日、31日 うまいもの合戦

 


また、7月29日、30日、31日、『第7回 全国源流サミット』が松野町で行われます。
全国の源流サミットの代表が集まり、視察や交流会などが行われます。
一般の方も参加できるイベントも満載です。
詳しくはお問い合わせください。

以上、松野町からのお知らせでした。



今回、お話を聞かせてもらった津村さん。知っている方も多いと思いますが、
虹の森公園 おさかな館の館長さんです。
津村さんのらんちゅうや金魚、虹の森公園 かごもり市場にも出されてるそうですよ。

魚はもちろん、らんちゅうなど興味を持ち始めたのは、小学生の頃からだそうです。
朝も早起きして、エサやりや水槽の水替えなどしてから仕事に行くそうですよ。
本当に魚が好きなんですね♪

次回、7月7日の森の国まつの通信は、まさに旬『桃農家の岡本さん』を紹介します。
お楽しみに♪

らんちゅうマニアが居る松野町に来てみんかな???