2016年6月16日木曜日

6月16日放送『ズッキーニ作り名人 脇本さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

6月16日放送 『ズッキーニ作り名人 脇本さん』を紹介します。


国立公園 滑床渓谷の手前、目黒地区で道路わきにきれいに3列ズッキーニの苗が
植えられている脇本 盛市(わきもと せいいち)さんのズッキーニ畑。



収穫の時期が重なると大変なので、3回に別けられて苗も植えられています。
『昔に比べると、蜂など居らんなったけんな。受粉も全部手作業よ。
花は陽が昇らんと咲かんけん、花が咲き出したら大忙しよ。』と脇本さん。




私が行ったときに咲いていたのはメバナだけでした。まだ今年はオバナが咲いてないそうです。
メバナの花の下は小さなズッキーニがついているように少し太くなってました。


 
 
 
こちらがヤギの『モモちゃん』。真っ白な毛に赤い首輪で、脇本さんの姿を見つけたら
かわいく鳴きます。ときどきお散歩にも連れて近所をまわるそうですよ♪


~松野町からのお知らせ~

6月27日 月曜日 伊予美人ライブが酒蔵で行われます。ギターの智詠さんは
FM愛媛 土曜日 朝6時30分『スパニッシュカレント』のパーソナリティーです!



 
7月3日 日曜日 第2回『まつのでフリマ』が行われます。出展者も募集中!
同時に『ファーマーズマーケット』も行われますよ。



今回、お話を聞かせてもらった脇本さんと。
脇本さんのズッキーニは、虹の森公園 かごもり市場に6月末くらいから出されるそうです。

次回6月23日は滑床渓谷できれいな声で鳴く『カジカ蛙』を紹介します。お楽しみに☆

新鮮なズッキーニや夏野菜が美味しく食べられる松野町に来てみさい!