2016年6月24日金曜日

6月24日 『桃・カブトエビ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

6月24日 金曜日 今日は道の駅 虹の森公園のかごもり市場で
松野町の特産品『桃』がたくさん販売されはじめてますよ。

今、並んでるのは早生品種の『日川白鳳』などだそうです。
かごもり市場に入ると、桃の甘い香りでいっぱいです。


朝の早い時間に行くと、少し傷がついたり、房がとれてしまった「ハネ桃」と呼ばれる
美味しさは変わらないのに、激安の桃が並ぶこともありますよ!
7月2日 土曜日からはいよいよ『桃まつり』スタートしますよ!!!


『カブトエビ』

 おさかな館で生きた化石と言われる『カブトエビ』の展示がされてます。
エビと名前がついてますが、甲殻類になるそうです。
鬼北町の方が見つけたそうで、おさかな館の飼育員さんも初めて実物をみたそうです。
 
 寿命は短くて1ヶ月くらいだそうです。
今でも農薬などをつかってない田んぼにいくと会えるかも知れませんね。


美味しい桃とめずらしいカブトエビに松野町に来ちゃんない☆