2016年6月20日月曜日

6月20日 『ヤゴ・小魚』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


6月19日 日曜日に小魚を取りに行く子供について行ったら、ヤゴを久しぶりに見かけました。



ヤゴが草に必死でつかまってます!こんな光景を久々に見かけました。
今日も雨なので気になって、朝、見てみたんですが、このまま草にしがみついてました。
無事、脱皮してほしいですね♪ 



 子供が水路で魚などを捕っていると、近所の人が『何が捕れる?』と声をかけにきてくれました。
こんな風に地元に人、近所の人など声をかけてもらうと安心しますね。






 今の時期、月見草もきれいですよね。
まだ明るかったので、つぼみが膨らんでる途中でした。




今日採れた小魚とエビです。
飼っている大きな魚の餌にするそうですが、自然が残っているからできることですよね。
なんかこんなに魚などがうれしい気持ちになりました。

これから松野町に帰省するときなど、ぜひ網とバケツを持って採りに行ってみんかね!?