2016年6月23日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信6月23日放送『カジカ蛙』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

6月23日放送 滑床渓谷できれいな声で鳴く『カジカ蛙』を紹介します。

日本の滝百選にも選ばれた「雪輪の滝」がある国立公園 滑床渓谷の中で
鳥のさえずりのような声が今の時期、聞こえてきます。
ネイチャーガイドの久保田 慶蔵(くぼた けいぞう)さんを訪ねました。
『それはきれいな川にしか居ないカジカ蛙の鳴き声ですよ』と
早速、久保田さんと滑床渓谷に散策出発!!!


この日、小雨が降っていたので足元には十分注意しながら山に入りました!
今の時期小さいアブもたくさんいましたよ。注意してくださいね!!!
落ち葉やコケの緑の中を真っ赤なサワガニが歩いていたり、目を楽しませてくれてましたよ。

途中、久保田さんは『ほら鳴いてるでしょ!?』と言われてましたが、川の流れの音が大きくて
私には聞き取れませんでした。残念。
それから何箇所か場所を回ったんですが、カジカ蛙の声を録る事はできませんでした。


しかし、さすがネイチャーガイド!カジカ蛙の声は聞こえなくても、録れなくても、
私たちを楽しませてくれました。
『これは山椒(さんしょう)ですよ。』と教えてくれました。


 
『これが山椒の実です。少しだけ!ほんの少しだけかじってみてください。』と
言われるがままにやってみました。
・・・舌の先がしびれる!!!辛いです!!!久保田さん笑ってましたが、
『30分から1時間くらいで自然にとれますよ。』と、こんな体験もネイチャーガイドと一緒だから
できるんですよね。



これがカジカ蛙です。川の近くの石の上などに縄張りを作るそうで、その縄張り争いや
繁殖期に鳴くそうです。日本一きれいな声で鳴く蛙だそうですよ。
ネイチャーガイドの久保田さんもまだ滑床渓谷で姿を見た事はないそうです。
ですが、声は渓谷の中はもちろん、タイミングが良ければホテルの前の方でも鳴くそうですよ。
(カジカ蛙写真 wikiperdia参照)


~松野町からのお知らせ~

6月27日 月曜日 伊予美人ライブが行われます。
ギターの智詠さんはFM愛媛の土曜日『スパニッシュカレント』のパーソナリティーですよ!



6月28日 火曜日 道の駅虹の森公園レストラン遊鶴羽でおかあさんレストランが行われます。
松野町のお母さん達がてまひまかけて作ったランチバイキング☆




 
 

7月3日 日曜日『第2回 まつのでフリマ』が行われます。
ただいま出展者大募集中!!!


一緒に滑床渓谷に行ってもらったネイチャーガイドの久保田さんと。
梅雨のこの時期だからこその楽しみ方など、たくさんあるけん松野町来ちゃんない☆

次回6月30日の放送は『らんちゅう博士 津村さん』を紹介します。
お楽しみに♪