2016年2月17日水曜日

2月17日『雪輪あられ 取材』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

2月17日 水曜日 
3月3日放送予定の雪輪あられ・ひなまめを作っている「雪輪グループ」に取材に行ってきました。

雪輪グループが作っている「雪輪あられ」「ひなあられ」はカビが生えないように、寒くなってから作り始めるそうです。松野町産のもち米でお餅をついて、干しているところです。 


今回FM愛媛で放送するために、取材にいったんですが行ってみてビックリ!外でひちりんで
あられを炒ってるんです!!!作り方など聞けば聞くほど『てまひま』がかけられてるんです!


私も少しだけ体験させてもらいました。「火が通りはじめて膨らみはじめたら、手を止めずに一気に
膨らまさないと膨らみがわるくなるんよ。火が近いとこげるで」と加減が難しい!!!


今回はお願いして「ひなまめ」と「雪輪あられ」両方作るところを見せてもらいました。
この様子は3月3日 木曜日 11時40分から『森の国まつの通信』で放送予定です。
本当「てまひま」かけられてるのにビックリしますよ!!!

美味しいあられにひなまめが食べれる松野町に来てみんかな☆