2016年2月18日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!2月18日放送分 『桃ジャム・柚子ジャム ピーチクラブ』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

2月18日放送 「桃ジャム・柚子ジャム」を作っている『ピーチクラブ』の紹介!

松野町の桃畑に囲まれた延野々地区のジャム工房で矢野さん、岡本さん、森田さん
桃農家の奥さん3人が集まって少し傷がついたり、ヘタがとれてしまった
桃や柚子をもったいないと作りはじめたのが『ピーチクラブ』の桃ジャムと柚子ジャム。

今回は「柚子ジャム」を作っているところにお邪魔しました。

細かく切ってある柚子の皮と水と水あめが入った大きな鍋を、森田さんと岡本さんが
火にかけながら、使う道具や、ジャムを入れるビンを矢野さんが煮沸消毒します。


柚子の皮が入った鍋は沸騰しはじめると桃のジャムのときと同じアクが出始めるので
おたまなどで「丁寧に何度もすくってアクが出なくなるまで取り除くの」と森田さん。





アクが出なくなったら砂糖、柚子の果汁などを加えます。
弱火でとろみなどを見ながら絶え間なく鍋を混ぜつづけます。


様子を見ながら糖度のチェック!みなさんさすがべてらんなので2回のチェックでOKでした!
「新しいデジタルの機械もいいけど、この覗くほうが使い慣れてるは(笑)」と岡本さん。


出来上がったらビンに入れて、蓋をして煮沸して空気を抜きます。
あたたかいお茶にいれて柚子茶、ホットミルクに入れたりと使い方いろいろですが、
おすすめの使い方ありますか?と聞いたところ
「鶏肉や牛肉などお肉を煮るときに入れると、まろやかでおいしくなるわよ。柚子も入ってるから香りも良くなるし」と矢野さんからおどろきのレシピを教えてもらいました!!!


『ピーチクラブ』の右から森田さん、矢野さん、岡本さん、と。
私も出来立ての柚子ジャムで柚子茶を飲んでみましたが、甘さが優しくホッとしました。


~松野町からのお知らせ~

3月3日 木曜日 河後森城 自生ツツジの移植会を行います。
この苗の移植に協力してもらえるボランティアの方を募集中!
また、ただいま『ぽっぽ温泉』が薪で沸かす温泉へと改装工事中です。
ご迷惑おかけしますが、3月19日のリニューアルオープンをお楽しみに♪


 
桃ジャムも柚子ジャムも着色料や添加物を使ってませんので小さなお子さんでも
安心して食べてもらえます。ピーチクパーチク(笑)元気なお母さん達が作っている、
県内外からもとっても人気のジャム、道の駅 虹の森公園 かごもり市場で販売されとるけん
松野町の優しい味と元気もらいに来てみさい☆

来週2月25日は『みのりグループの手作りこんにゃく』を紹介します。お楽しみに♪