2016年3月25日金曜日

3月25日『春の野草』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

3月25日 金曜日 『春の食べられる野草』が出始めたそうなので行ってきました。
調理してくれたのは、いつもお世話になってる勝浦さん。

 

 

 これは「ノビル」です。らっきょうとよく似ていますが球根の形で見分けるそうです。
左が球根が楕円のらっきょう・右が球根が丸いノビルです。




採れたてをサッと茹でて、からし味噌でイカとあえてもらいました。
ねぎのような風味で癖もなく、美味しく頂きました。



こちらがセリです。春にやわらかい新芽が伸びてきました。

 

こちらは白和えにしてもらいました。春菊のような香りと風味がしました。
春らしいくせになる一品です。こちらも美味しかったですよ。


どちらも完食しました。これからどんどん春の野草が出てくるので
また美味しい調理法や、食べてみて感想などを報告していきます♪

色々な調理法を知っている勝浦さんのおかげです。
そんな松野町に来てみんかな??