2016年3月23日水曜日

3月23日『グリーンツーリズム・きちみんか』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

3月20日・21日に行われた『都会と田舎を結ぶ食育ネット きちみんか森の国』を紹介します。

今回は松山や鎌倉の子供たちが、田舎ならではの食や遊び体験に松野町に来ました。

町内の飲食店の協力でお昼ご飯を食べた後、田舎こんにゃく作り体験をしました。
こんにゃく芋を見るのも初めてで、みんなドキドキ!


練ったり、形を整えて、茹でて、出来上がり。いろんな形があって、楽しいですね。
このこんにゃくは晩ごはんに並び、みんな喜んで食べました。


農家民宿に泊まって、元気よく今日は薪割り体験。
長い木をのこぎりで切って、縦に割ります。なかなか難しいですね。


竹と濡れた新聞紙を使って作る「紙てっぽう」を作りました。
「こんなので出来るの?」「これ飛ぶかな?」などとみんな半信半疑・・・。


出来上がり!!!これに濡れた新聞紙を丸めて詰めます。
ポン!と音がすると同時にその詰めた新聞玉が勢いよく飛びました。大成功♪
 
 
 
遊んだ後は、手作りピザ作り体験。生地から伸ばして、チーズや採れたて新鮮野菜を
いっぱいのせて、大きな釜で焼きます。


ちょっと焦げ目がついて、とっても美味しそう!!!
子供たちも大喜びで熱々のピザをほおばってました。

子供たちは自分たちが体験したことがないことや、食べたことないものまで
色々な体験をして、思い出いっぱい元気よく、ちょっとなごりおしそうに帰りました。

このようなイベントをこれからもしていくそうなので、ぜひ松野町に来てみんかな???