2016年3月17日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!3月17日放送『山城の会』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

3月17日放送 『森の国 山城の会』を紹介します。

 広見川、おさかな館、役場など賑やかな街の風景から静かな集落など町内のいたるところが
見渡せる、眺めのいい山のてっぺんにあるのが国 指定史跡『河後森城跡』。

戦いと生活の両方が残る資料的にも貴重な城跡を、活用しよう、残していこうと
『森の国 山城の会』が作られました。河後森城に上がる山道の整備や草刈り、
お客さんへのガイドなど年中通して『森の国 山城の会』が中心となり、活動してます!!!


今回はその活動の1つ、河後森城跡に自生しているツツジを城跡の名所に育てていこうと
地元の小学生と一緒に移植活動を行っています。今年は3月3日木曜日に行われました。

 
まずはどのようにツツジの苗をとるのか『森の国 山城の会』の方がお手本を見せます。
根に土を残してとらないと移植後につきにくいそうです。


いよいよスターと!なかなか土にスコップがささりません。頑張って!



根が深いのか『森の国 山城の会』の方も一緒に手伝います。



苗が掘れたら白い袋に土を多く付けたまま、入れます。
このまま植える場所まで移動します。


ここが移植場所で、すごく日当たりがいいです。去年、移植した苗もしっかり根付いてました。
この植える場所の整備も『森の国 山城の会』の方がしてくれてます。


穴を掘ったら、白い袋から出して植えますが、このとき苗の周りの土を踏み固めないと
土が流れてしまったり、うまく根がつかないそうです。


ピンクのかわいいツツジが4月中ごろから5月はじめまで咲き乱れるそうです。
遺跡までの道がツツジいっぱいになりますようにと
「新城地区の自生ツツジの道」と名づけて、看板が出されています。


最後に小学生から貴重な体験ができた、お礼の挨拶がありました。
『森の国 山城の会』の方からは「この貴重な城跡を受け継いでいってください。
10年後にぜひこの自分たちが移植したツツジが咲くのを見に来てください」と締めくくりました。


~松野町のお知らせ~

3月19日 土曜日 お待たせしました!ぽっぽ温泉がリニューアルオープンします。
薪で沸かす温泉へと改修工事も終わり、いままで2階にあった足湯も1階へと入りやすく
なりました。3月19日式典も行われ、11時2分6秒(いいふろ)に入浴スタート!
ぽっぽ音楽祭やうまいもの合戦、餅まきなども行われますので、みなさん来てください♪


3月20日 日曜日 松丸駅前で軽トラ市が行われます。
軽トラ市とは軽トラックを店舗に見立てて、新鮮野菜や宇和海鮮魚、焼き立てパン、
季節のデザートなど賑やかに並びますので、みなさんでお越しください。


3月22日 火曜日 
虹の森公園 レストラン遊鶴羽(ゆずりは)でおかあさんレストランが行われます。
松野のお母さんの作る美味しいご飯およそ25品が、バイキングできるんです。
大変人気なので、席を予約することをおすすめします。

 




河後森城遺跡も残していって、ツツジの名所にもなるように残していきたいですね☆
城跡にきれいなツツジが咲く松野町に来てみてや!!!
3月24日の森の国まつの通信!は『松野中学校の桜と交流』を紹介します!お楽しみに♪