2016年3月10日木曜日

3月10日放送 『ジビエ料理講習会』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

3月10日放送 2月12日に行われた『ジビエ料理講習会』を紹介します。


自然が多い松野町。イノシシや鹿などに田畑を荒らされる鳥獣被害も多く報告されています。
ですが松野町には2つの猟友会があり、狩猟後2時間以内に処理をする「森の息吹」があります。
栄養価は高く低カロリーのジビエ肉を美味しく料理する講習会が行われました。




今回は農業大学校から松下 公子(まつした きみこ)先生を招いて
『シシ肉』料理5品を、松野町や近隣のおよそ20名のお母さんが習おうと集まりました。
1回目は鹿肉を使った講習会、もとても大盛況だったそうで、今回も楽しみですね♪







 3チームに分かれて調理スタート。ここのチームは『シシひき肉と高野豆腐のジビエ団子』
などを作っています。みなさん本当に手際がいいです!さすが。




ここのチームは『シシ肉の酒粕焼き』『シシ肉の梅酒煮』などを作っています。
酒粕(さけかす)に1日漬け込んでいることで独特の臭いを消してくれるそうです。


このチームは『シソたっぷりミラノ風カツレツ』などを作っています。シシ肉は水で濁りが出なくなるまで洗ったり、ワインや油に漬けたりすると臭いが消えるのとお肉がしっとり仕上がるそうです。


出来上がりました!!!このお皿にない料理もありましたよ。
臭みが気になるシシ肉、さて、どうでしょうか・・・?




 「こうしたら臭みも気にならんのやね」「こんな風に味付けするんやね」
など今回も大盛況でした。どの料理も美味しくボリュームいっぱい美味しくいただきました。

~松野町からのお知らせ~

おさかな館で『イラストコンクール』の展示が3月12日からはじまります。



同日、『目黒ふるさと館 ひな祭り展』が行われます。
明治、大正、昭和など貴重なお雛様の展示です。入場無料です。



3月27日 日曜日 『まつのでフリマ』の出店者募集中です。




駆除するだけではなく、美味しく食べる調理法を勉強したりこれからも楽しみですね!
美味しいジビエ料理が食べれる松野町に来てみさい☆

来週は3月17日『森の国 山城の会』を紹介します。お楽しみに♪