2015年9月8日火曜日

『9月8日虹の森公園』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!
 
今日は虹の森公園にちょっと早いですが、秋の味覚を見つけに行ってきました。
 
 
 
ぞくぞくと新米が勢ぞろい。
「新米は水分が多いけん、水を少なめに炊くんよ」とおばちゃんが教えてくれました。
 
 
かごもり市場では早くも「栗」が出始めているそうです。
ちょうど、金谷さんが栗を出しに来られました。
「栗は栄養も、肌にもいいんよ」と教えてくれました。
 
 

川ガニの「ツガニ」と里いもも今が旬!
近くにはこんにゃくなども置いてあって、芋たきがすぐにできそうです!
 

甘いものも色々ありました。よもぎのつき餅、ぼたもち、そしてお饅頭。
ぜんぶ地元のおばちゃんの手作り。
 
 
フードコートでも9月いっぱいの秋の味覚、目黒の高木さんのぶどうを使った
「ぶどうのジェラート」が期間限定で出ています。
贅沢にぶどうが使われているので、少しねばりがありました。
色と風味のためにぶどうは皮ごと使われているそうです。
 
 
食欲の秋到来ですね!ぜひ松野に秋の味覚を感じに来てや。