2015年9月7日月曜日

『9月7日おさかな館 かめの赤ちゃん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


おさかな館 かめの赤ちゃん!
おさかな館ではかめの卵の展示がされていて、赤ちゃんの誕生を今か今かと
みなさん楽しみに待っています。
この産卵の様子の写真は、はおさかな館の飼育委員さんが卵を産むのをずっと待って
撮影されたそうです。


6月中旬頃、土の中なのではっきりとした日はわからないのですが、
かめが産卵しているのを確認されました。


土の中ではこんな感じでたまごが産卵されています。
土の中の様子がわかりやすいね。

 
まだ赤ちゃんかめが確認されてないとのことで、飼育委員の山本さんと
かめの展示水槽を見に行ってみました。
そしたら、なんと赤ちゃんかめが産まれてるじゃないですか!!!
見えますか!?一番右のかめの斜め前の白っぽい小さいのが赤ちゃんかめの甲羅です。


 産まれて数日の赤ちゃんかめです!
ちっちゃくてかわいいけど、動きはめちゃくちゃ早くて、すばしっこいです(笑)


よく見てみたら、5匹産まれてました!とっても元気!!!
山本さんの手から今にも逃げ出しそう。


 
土をかき分けて、この穴から誕生したと思われます。
かめの赤ちゃんは殻をどうやって破るかなど、おさかな館で解説してあるよ。


元気な子ガメも、まだ出てきてない卵の横に展示されました。
かめのオスとメスはどうやって決まるなども解説してあるよ!

まだまだいっぱい産まれてくるかわいいかめの赤ちゃんを
ぜひ見にきてや。