2015年9月24日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 9月24日放送『ゆる夢工房 ポンさん』


えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 

 今回紹介するのは、道の駅虹の森公園にある「おさかな館」で
完全オリジナル淡水魚アクセサリーを販売している『ゆる夢工房のポンさん』です。

おさかな館のお魚をモチーフにした、シルバーや木製のネックレスをはじめ、
カラフルで楽しい缶バッチは「よしのぼり」や「うなぎ」が可愛くデザインされています。
 
 
アカメのかっこいい感じのネックレス!
これも付けたときの角度にこだわりがあるんです!
アカメは10センチくらいの小さい間、水草に擬態(ぎたい)して小魚やエビを食べるんですが、
そのとき体を垂直にして待つそうです。
このネックレスは着けたときにその角度になるように作られているそうです。
 
 

思い出をそのまま感じてほしいと缶バッチなどを手がけていますが、
可愛いだけじゃない思いが詰まっています。
子供たちにちょっとでも魚に興味をもってもらいたくて、
たとえば「日本うなぎ」を「アンギラムジャポニカ」などのように
グッズでの魚の名前を学名で表示しています。
 
 
ゆる夢工房のポンさんと!
ポンさんはとっても絵を描くのが好きで、絵がお上手でした!!!
 
 
~お知らせ~

アクティブシニア スポーツサイクル体験会の松野コースが11月14日土曜日
に行われるんですが、その締め切りが9月30日までになります。
スポーツサイクリングに興味がある、愛媛県内在住の60歳以上の男女30名を募集しています。
四万十川沿いのアップダウンの少ない緑いっぱいのコースをのんびり走ってみませんか?
 
お問い合わせは 愛媛県 長寿介護課 089-912-2430

 
おさかな館だけの完全オリジナル商品をぜひ手にとってみてくださいね。
動かないここだけのお土産にしてみてはいかがでしょうか???
 そんなやさしい思い出を松野町に作りに来てみんかな?