2015年9月17日木曜日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信 9月17日放送『ナンレイ・キョクヨー』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月17日放送『ナンレイ・キョクヨーフーズ』
 
 
松野町で桃畑と田園が広がる延野々(のびのの)地区にある
『ナンレイ・キョクヨーフーズ』を紹介します。
 写真ではわかりにくいんですが、道路をはさんで左側がキョクヨーフーズ、
右側がナンレイになります。
 
~ナンレイ~
『ナンレイ(株)』は冷凍倉庫業の会社です。およそ5000トン入る冷凍倉庫があります。
 中には業者さんからの冷蔵物などを預かっています。


お隣の『キョクヨーフーズ(株)』で作られる「かにかまぼこ」の
原料、さかなのすり身などもここ『ナンレイ』に預けられています。

 
食品加工前の原料や製品をおよそマイナス23度に保って冷凍保存しいています。
その倉庫の中に入っらせてもらったんですが、寒すぎて数秒で出ました。


『ナンレイ(株)』社長 横井 忠志(よこい ただし)さんと。
とっても気さくに楽しくお話してもらいました。



 ~キョクヨーフーズ~

昭和59年設立『キョクヨーフーズ(株)』はみなさんお馴染みの「オーシャンキング」!
カニの身そっくりな『かにかまぼこの』工場なんです。
 
 
 

工場内に入るのに見学専用の服や帽子などに着替えました。
工場の中に入るまでに何度も手を洗い、粘着テープのコロコロを何度もかけての
徹底された衛生管理!これを職員のみなさんは毎日されています!
 

当たり前なんですが、美味しそうな「かにかまぼこ」がいっぱい(笑)!
「かにかまぼこ」以外にもイカボールなど色々作られているそうです。



 
 上の写真が金属が入っていないかチェックしている機械です。
 1日に何回も機械を分解して異物が入っていないかもチェックもされているそうです。


かにかまぼこにも色々な種類があって、美味しく・安全・安心に食べられるよう
細心の注意を払って製造し、全国各地に送られています。

 
『キョクヨーフーズ(株)』社長 太田 良一(おおた りょういち)さんと。
今回は工場の中を見学させてもらって、太田社長に案内してもらいました。

倉庫や工場の中に今回私が入ったのは初めてでした。


ナンレイはどれくらい寒いのか体感できたし、キョクヨーは徹底的に衛生管理されていることが
松野町民としてとってもうれしかったです。

お互いに協力しあって、美味しい物を全国に届けられている倉庫や工場がある松野町に
ぜひ来てみてや。