2015年9月15日火曜日

『9月15日 おさかな館シルバーウィークイベント』

えひめまるごと15分 森の国松野通信!!!

道の駅 虹の森公園 おさかな館ではシルバーウィーク限定イベントの紹介!

~ペンギン~
午前11時からの『わくわくペンギンウォーク』が4月下旬に産まれた「あいちゃん」も
参加の8羽でのワイワイ賑やかに散歩が行われます!
(ペンギンの体調によって数が変わるかもしれません)
この時間のペンギンの散歩は撮影会はないんですが、こんなに多くのペンギンの散歩は
午前中のこのイベントだけです!


周りの大人のペンギンが
「あいちゃん」を囲んでお散歩してるように感じました。
大人は胸のところに黒いバンド状の模様があるんですが「あいちゃん」はまだ子供なので
そのバンドがありません。
みんなペタペタヨチヨチかわいく歩いてますよ!

~カメ~
同時にかめの卵の孵化の様子が展示されています。
15日(火曜日)にもちょうど「ミシシッピアカミミガメ」が
殻を破っている赤ちゃんかめがいました!!!
一番前の卵にひびが入っているの見えますか!?



かめの赤ちゃんは殻を破りながらすぐに全身を出すわけではないそうです。
孵化したては甲羅もやわらかいし、「ヨウクサック」と呼ばれる
お弁当のような袋がおなかに付いているんです。
これが何日もかけて取れてから殻から全身を出すそうです。 

もしかしたら殻から出てくる、そんなタイミングに会えるかもしれませんよ!

ペンギンもいっぱい歩いて、カメの赤ちゃんもいっぱい産まれている
おさかな館に来てみんかな?