2016年3月7日月曜日

3月7日『松野町グリーンツーリズム メニュー開発料理教室』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

3月3日 木曜日に行われた『松野町グリーンツーリズム メニュー開発料理教室』を紹介します。

「松野町グリーンツーリズム」とは農村で農業体験や、自然や地元の人と触れ合って
ゆっくり過ごすことだそうです。その農家の方などがお客さんを迎えるのに料理のレパートリーを増やそうと講師に中村 和憲(なかむら かずのり)先生を迎えて、講習が開かれました。


3チームに分かれて、調理スタート!作る人以外の方はその様子を見ながら勉強中。
ゆっくり進めながらも簡単なので品数が多くできたんです。
 



 鹿肉を薄く切って、菜ばなやにんじんなどを巻いてじっくり焼きます。
焼き方のコツなど丁寧に中村先生が教えてくれてました。





ゴロッと大きな鹿肉の入ったシチューですが、ホロホロと本当に柔らかかったです。
料理に添えるソースなども簡単においしいです!



 今回、およそ10品ほどのメニューを中村先生と作りましたが、
ジビエ肉の鹿肉も臭いも気にならず、とっても柔らかく仕上がってました。


 
今回、参加された「松野グリンツーリズム」のみなさんです。
自分たちのアレンジも加えて、美味しくみなさんをおもてなししてくれます。
そんな松野町に来てみんかな?