2016年3月24日木曜日

えひめまるごと15分森の国まつの通信!3月24日放送『松野中学校のサクラと敬老会交流』

えひめまるごと15分森の国まつの通信!!!

3月24日放送 『松野中学校のサクラと敬老会交流』を紹介します。

松野町の賑やかな中心街から長い坂を上り、町内を見渡せるところにある松野中学校は
サクラの名所でもあり、地元の敬老会との交流も盛んな学校です。


松野中学校が建てかえられたときに、県内の固有種や天然記念物に指定されている
15種類のサクラを植えて「名木の子桜並木」と名づけられ、中学生が地元のケーブルテレビの
「さくらだより」と呼ばれる放送で、サクラの様子や開花時期などを伝えています。
(3月23日のサクラの様子です。)左・うばサクラ 左・世善桜(ヨゼンサクラ)



サクラが満開の時期には松野町内の敬老会の方が
毎年、松野中学校のみごとなサクラの下でお弁当などを持ち寄り、お花見をしていました。
( これは去年のお花見の様子です)

そこで中学校の先生方の行為で「桜テラス」と呼ばれる、日当たりのいい、
木でできたサクラが一望できる教室を開放し、音楽部が琴の演奏をして、敬老会の中で
歌うのが好きな『歌う森のふくろう』の方がその琴に合わせて童謡を歌ったら大盛況!


そこで今年も練習を兼ねて、松野中学校の音楽部に『歌う森のふくろう』の方と一緒に
お邪魔させてもらいました。行ってみたら琴を演奏してくれるのは先生と男の子2人!


 
部員は3人なんですが、インフルエンザで1人休みで、今回演奏してくれるのは
松下君と酒井君の2人に、顧問の先生と今回特別に『歌う森のふくろう』の藤原さんの4人。


 ちょっとみなさん緊張気味でしたが、毎年敬老会の方も中学生も本当に楽しみにしている
行事で、ずっと残していきたい交流だと言われてました。

お話を聞かせてもらった延野々敬老会会長 谷中邦喜(たになか くによし)さんと。
今年の町内敬老会の松野中学校でのお花見は3月28日に行われるそうです。
 
~松野町からのお知らせ~


 
3月26日 土曜日 道の駅 八幡浜みなっとでえひめいやしの南予博2016オープニングイベントが
行われます。松野町からもブース出店やゆるキャラなども行きますよ!


3月27日 日曜日『まつのでフリマ』が行われます。
同時に農家さんが直接販売員になる『ファーマーズマーケット』も行われます。

 
大変お待たせしました。
3月19日ぽっぽ温泉が薪で沸かす温泉へとリニューアルオープンしました。
足湯も玄関前へと利用しやすくなりました。ぜひ、みなさんで入りに来て下さい。




 
 3月23日の松野中学校のソメイヨシノの様子です。
つぼみももう大きく膨らんで、今にも咲きそうでした。
 
 満開に咲くと一面に広がり、桜のトンネルを通り抜けれる松野町に来てみんかな???

来週の3月31日森の国 まつの通信は
『第27回 まつの桃源郷マラソン大会』を紹介します。お楽しみに☆