2016年11月4日金曜日

11月3日放送 森の国まつの通信!『アグリ甲子園 愛媛県立北宇和高等学校』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


11月3日放送 今回は11月6日に行われる松野町産業祭で行われる
アグリ甲子園に出場する『愛媛県立北宇和高等学校』の商品開発班を紹介します!

去年も行われた、松野町の特産品を使った、高校生による新商品の開発『アグリ甲子園』。
去年の第1回優勝は高校生が作った自家製柚子ジャムで味付けした鹿肉を
パイで包んで焼き上げた『鹿パイ』を考案した地元、愛媛県立北宇和高等学校でした。
このパイは高校生が考案後、道の駅 虹の森公園のフードコーナーで販売されとても好評でした。
今年も出場されるとのことなので、行ってみました!



愛媛県立北宇和高等学校の生産食品科の商品開発班は男子2名、女子3名のは班です。
アグリ甲子園の今年のテーマは『ごはんもの』。


メインに鹿肉を使うようですよ。油で炒めています。
松野町は獣肉加工施設、森の息吹があるので新鮮な鹿肉が手に入ります。
鹿肉の調理方法は肉が硬くなったり、調理が難しいんですが大丈夫なんでしょうか!?



炒めた後に茹でます。こまめにアクを取ってます。


 
水の量などきちんと測って、圧力鍋にかけます。
これで鹿肉が柔らかくなるんですね♪


ここで男子2名、飾り付けようの薄焼き卵を焼いてます。
「今までで1番上手に焼けた!」とキレイに焼けてましたよ。



 できました!北宇和高校 商品開発班が作った『しかまぶし』です!
 鹿肉を圧力鍋で柔らかく、甘辛い味付けがしてあります。隠れて見えないんですが、
ご飯も柚子を刻んだものが入っていて、さっぱり柚子の香りなんです。
















作って、みんなで試食して、改良部分をみんなで話し合います。
こうやって何度も試作されて、美味しいご飯が作られるんですね。
とても高校生の作品と思えません。今年も高校生の活躍楽しみですね!



~松野町からのお知らせ~
おさかな館からイラストコンクールの作品募集のお知らせです。
今年のテーマは『金魚』皆さんの応募待ってます!!!


11月6日 日曜日 松野町産業祭が行われます。
たくさんのイベントありますので、皆さんでお越しください!








今回お話を聞かせてもらった、愛媛県立北宇和高等学校の
井原先生、竹場さん、槙さん、松浦さん、船岡さん、畦地さんと。
今年も優勝目指して頑張ってくださいね!

次回11月10日の放送予定はおさかな館に新しく入った
『飼育員 苅田さんとフードコーナー11月限定メニュー』の紹介です!お楽しみに☆

高校生も新商品の開発に意欲的な松野町に来てみさいや☆